散歩が難しいほどの我が家のわんこを教育してもらいました

うちのわんこは中型犬なのですが、とにかく力が強く、散歩のたびに引っ張られています。
もともと中学生の息子が欲しいと飼い始め、当初は息子や主人が散歩に連れて行っていましたが、息子は受験やら部活で忙しいと世話をしなくなり、主人も仕事が朝から晩まで忙しいのであまり時間がとれません。
結局、私が散歩に連れていくことになったのですが、どうにも引っ張られてばかりで、今にも転びそうになり、毎日がスリルです。
女だから力がないから仕方ないとあきらめていたのですが、先日すれ違った奥様は私よりはるかにご高齢なのに、うちより大きな大型犬を悠々と連れ歩いています。
思わずお声かけしたところ、きちんと教育すれば力加減も分かり、飼い主に合わせてくれるようになるとアドバイスをいただいたのです。
そこで、主人と息子に相談して、スクールに行かせることにしました。
約2か月の教育プログラムで見違えると言われ、その時は半信半疑でした。
ですが、本当に驚くほど成長がみられました。
時々私の顔をうかがいながら、一緒に連れ添って歩いてくれりょうになり、以前のように突然ペースを急に速めたり、あちこちに引っ張り回したりが全くなくなったのです。
これなら安心して私一人でも散歩に出られます。
http://dpjapan.jp/